2010年02月11日

一人旅の魅力

以前はリュック一つで気軽に旅をしました。

一人旅の魅力は、朝から晩まで気の赴くままに行動し食べて寝られる、
ということと、人との出会いの楽しさだと思います。

出会った人・・・いちばん忘れられないのは、ドイツのボン、
ベートーヴェンの像の前で出会ったベートーヴェン狂のおばあさん。
一人旅の魅力

おばあさんとは家も近いので、今も時々会っては
ベートーヴェンの曲を聴きながらベートーヴェンの話を何時間もしています。




同じカテゴリー(ベートーヴェンへの旅)の記事
 一人旅のきっかけ (2010-02-04 09:37)

Posted by ベートーヴェン at 14:31
Comments(6)ベートーヴェンへの旅
この記事へのコメント
やっぱり、Beethovenさんもボンに行かれましたか!街自体もとても綺麗ですよね。ベートーウ゛ェンのお話を出来るお仲間がいらっしゃるのは素敵ですね☆しかもボンで出会うなんて…(*^_^*)
Beethovenさんは、音楽学を専攻ということでしたが、特にどんな曲がお好きですか?
Posted by やまぐち  at 2010年02月11日 14:46
気ままに一人旅。
しかも海外へ行ってしまうベートーヴェンさんの行動力、尊敬しちゃいます!
その経験が、今のベートーヴェンさんの生活に
大きな力となっているのでしょうね(^^♪
Posted by かなで  at 2010年02月12日 09:40
やまぐちさんへ

やまぐちさんもボンに行かれましたか!?
ボンは小さな町ですが、とても気持ちの落ち着く素敵な所ですよね!
私にとってボンは第二の故郷です。初めてのドイツへの旅で行った時、ここに住まなければ!と直感で思い、数年後1年半滞在することができ、その後も何度も足を運んでいます。何度行っても飽きない場所です。
ベートーヴェンの生家の他、住んでいた家の跡、ベートーヴェンの像、ベートーヴェンの母のお墓、オルガンを弾いていた教会、その他演奏した場所、ベートーヴェンが「七つ峰」を眺めたとされる高台、そしてベートーヴェンもその流れをいつも見ていたであろうライン河・・・ベートーヴェンにまつわる様々な場所があって、ボンの町の空気を吸うとベートーヴェンがとても身近に感じられます。
ベートーヴェンの曲が本当に好きで、結婚式の披露宴で流れる曲全てをベートーヴェンの曲にしたくらいです。特に交響曲第5番、第7番、ピアノ協奏曲第5番、序曲「献堂式」、歌曲作品98が好きです。
やまぐちさんの好きな曲も今度教えてくださいね♪
Posted by ベートーヴェンベートーヴェン  at 2010年02月13日 11:23
かなでさんへ

ありがとうございます(*^_^*)・・・でも、行動力がある、ということではなく、自分は何らかの形でベートーヴェンに貢献しなければならないという使命感と様々な運が重なって今までベートーヴェンに関わってこられた気がします。今は主婦で研究から遠のいてしまっていますが、これからもどんな形でもいいのでベートーヴェンに関わって生きていけたらと思っています。
Posted by ベートーヴェンベートーヴェン  at 2010年02月13日 11:52
ベートヴェンさん♪
ボンに住んでいたなんて~!私は、ボンにはドイツ人男性と結婚したお友達を訪ねて、オーストリアに住んでいる時にフランクフルト周辺を旅した時に行ったので、1日しか滞在していません(>_<)でも、お洒落で落ち着いた明るい街並で、住みやすそうだなぁと感じたのを覚えています。
その時の事もちょっと記事にしてますhttp://klavier.gunmablog.net/search.php?search=%E3%83%9C%E3%83%B3
写真が上手く撮れてませんけど(^_^;)
べートーヴェンの関連した場所にはずいぶんと訪れたのですね。どこだろう・・・という場所もちらほらと・・・。
私は、ベートーヴェンも好きですがシューマンに入れ込んでるので、ライン川はシューマンを想って見つめました❤

ベートーヴェンでは、シンフォニー7番の2楽章が1番好きです♪あとは、ピアノ科らしくピアノソナタ32曲は常に意識する作品で・・・、序曲などはなかなか聴く機会がなく「献堂式」や「レオノーレ」なんかも名前しか知らなくて(>_<)早速聴いてみます♪
Posted by やまぐち  at 2010年02月13日 21:58
やまぐちさんへ

お返事ありがとうございました!
シューマンがお好きなんですね♪
今度、やまぐちさんのブログにもお邪魔してみます。
Posted by ベートーヴェンベートーヴェン  at 2010年02月15日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人旅の魅力
    コメント(6)